« なにもいらない | トップページ | Sloppy Joe (だらしなジョーくん????) »

かんたんレモン・スフレ

Souffle バイリンガル料理人Ray

ちょ~スフレ

たまご5個(黄身と白身は分けておきます)、小さじ1/4の酒石粉末、2/3カップグラニュー糖、大さじ1/8お塩~、1/3カップ・レモンorオレンジジュース&その皮をおろしたもの(2・3個分)、大さじ2全粒粉小麦粉、大さじ1無塩バター、粉砂糖(最後にトッピングとしてかけま~す)。

オーブンラックをオーヴン中段に入れ、180度に余熱しておく。スタンドミキサーか何かで卵の白身と酒石英を中回転(高速回転×)で泡立つまでホイップする。条件によって違いますが、多分1分ぐらい。それに1/3カップの砂糖とお塩~をゆっくりと加え、ミキサーの速度をチョットだけ上げ、泡がしっかりと角立つまでホイップする。ウ~ン…4分ぐらいかな~。ばっちり乾燥したm(_ _)m、きれいなボールに泡ちゃんを移す。

先ほどのスタンドミキサーを使って(洗わなくともいいですよ~)、卵の黄身ちゃんとお砂糖1/3カップを中回転よりやや早い速度でまぜまぜします…白っぽくなって結構トロッとするまで(1分ぐらいかな~)。そこにレモンジュース、おろした皮、小麦粉を入れて30秒ぐらいホイップする。

ホイップした卵の白身1/4を先ほどの黄身ミックスに入れ、さらに、白身の痕跡がなくなるまでヽ(´▽`)/ホイップする。残りの白身をやさし~く、しかも、しっかりとそれに混ぜ込みます。

25センチ前後のオーヴン耐熱のパン(フライパンで結構~coldsweats01)でバターを溶かします(中火)。パンをまわし、溶かしバターで一様にパン表面をコーティングします。そして、いよいよ、さっきのマゼマゼが完了したスフレだねをやさし~くパンに入れ、パンのヘリあたりで生地がなんとなくぶつぶつ言い始めた(2分ぐらいかかるかな~)ら、パンをオーブンに移し、生地がパッフと膨れるまで焼きます…感じとしては…パンを振ると生地の真ん中あたりがチョットだけフニョフニョ揺れ、表面はきつね色になる程度…オーブンによって違いますが7~11分ぐらい。パンをオーブンから取り出し(やけどに注意…パンの取っ手は熱~いhappy02 からグローブを使いましょう)、そこに粉砂糖でお化粧しましょう。さあ、熱いうちに召し上がれbirthday

[チェック&ちぇえく] 上の日本語をエイゴにしてみたい方、下の表現をご参考に挑戦してみてください。そして、実際にエイゴで手順をbutsubutsu言いながら、ご自分で作ってみて下さい。あれよあれよという間に、エイゴの上達間違いナシapple!!!!…でもこれ、りんご?(^-^;

whip egg whites and cream of tartar together on medium-low speed until foamy

gently transfer whites to clean bowl and set aside

whip in lemon juice, zest, and flour until incorporated

no white streaks remain

swirl pan to coat evenly with melted butter

scrape souffle batter into skillet and cook until edges begin to set and bubble slightly

center jiggles slightly when shaken

dust souffle with confectioners' sugar and serve immedeiately

ちなみに、レシピ英語は、新聞の見出しと同じで、冠詞などの機能語は意図的に省かれてていますが、気にせず、どんどんしゃべりまくってくださ~い。うぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー…よくわかならいオタケビ

|

« なにもいらない | トップページ | Sloppy Joe (だらしなジョーくん????) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211268/46235356

この記事へのトラックバック一覧です: かんたんレモン・スフレ:

« なにもいらない | トップページ | Sloppy Joe (だらしなジョーくん????) »