« ぴりからきゅうり | トップページ | カブと牛スープのコラボ -Ray's style- »

たからくじ

はなさんは しんだ
なかまに みまもられ
だいすきだった 
かすりの きものに くるまれて
はなさんは たびだった
“きぼうえん”に きて 
はや にじゅうさんねん
きょうねん きゅうじゅうにさい
ひつぎに おさめられた はなさんに
ひとり ひとりが 
はなを たむける
ことばを かける
「はなちゃん あんたの すきな こぎくだよ」
「さきに いっちまったねぇ・・・」
「じょうぶつしてや」
「これ はなちゃんが くれた おりづる」
「まるで ねむって いるようだ」
「うん いいかお してるがねぁ」
「あんた わたしら ほんとに たのしかったよぉ」
「わしも すぐに そっちに いくけん」
「なに いってんの ごんちゃん 
あんたにゃぁ もうすこし ながいき してもらわんとぉ」
「そうそう ごんじいが いると みんな たいくつせんで たすかるでぇ」
みんなの なみだめが こえを あげて わらう
「あれ あれ えんちょうさん なにもって きたん?」
「あのなぁ、ほかに ひつぎに いれてやるもの ないんか おもって はるさんの ひきだし みたがよぉ そしたら こんな たくさん・・・」
「なあに その ふくろ?」
「はるさん これ たのしみやったんやねぇ」
「あんれぇ たからくじ」
「こんなに たくさん・・・ずいぶん まえから やっとったんじゃのう」
「これも ひつぎに いれて いっしょに もってって もらうだ」
はずれくじの つまった ずだぶくろ
かすりの たもとに そっと おく
「はなちゃん これ あたっとたら もっと ながいき したかも しれんねぇ」
「みなさん そろそろ よろしいでしょうか? ほかに なにか いれるものは ありませんか?」
はぎれのよい そうぎやの こえ
「んんにゃ もうひとつ みんなで はるさんの ために こさえたで」
「ああ そうそう にゅういんちゅうになぁ」
「こぎくの えてがみ・・・『はなさん はやく えんに もどってきてやぁ』って みんなで かわりばんこに かいたんや そうぎやさん これも たのんますぅ」
はなさんの くちびるに えみが うかんだ
 

|

« ぴりからきゅうり | トップページ | カブと牛スープのコラボ -Ray's style- »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211268/46510553

この記事へのトラックバック一覧です: たからくじ:

« ぴりからきゅうり | トップページ | カブと牛スープのコラボ -Ray's style- »