« 花束の歌 | トップページ | たからくじ »

ぴりからきゅうり

今日はちょっと甘めのピリ辛漬け lightly sweetened, piquant cucumber pickled in soy sauce based marinade をご紹介 let me introduce。ごはんによし、お茶うけ(or 漬け)によし、酒の肴によし good accompaniment to
・・・とオール・ラウンド・プレイヤー
versatile の存在感に畏怖の念すら覚えます。rayはしょっちゅう作って食べてま~す。
残念ながら、完成品は食べてしまい、「ぴりからきゅうり」になる前の「ぴちぴち生きゅう
freshly picked cucumber」の画像を代替とします。なんかへんだなぁ~?!気にしない、気にしない。

材料:★胡瓜1キロ…太いものだと6~7本、細いものだと8~9本。1センチ位の輪切り
cut the cucumber crosswise into 1-centimeter pieces生姜 fresh ginger root …一塊。千切り cut into strips ★タカノツメ (唐辛子 chili pepper)…2~3本、薄い輪切り★調味料:砂糖200g・醤油250CC・酢2分の1C(100CC)・みりん (sweet) cooking rice wine 大さじ1(なくても可)

★作り方:調味料を混ぜて煮立る。その中に切った胡瓜、生姜を入れてきっかり3分煮る。火を止めてタカノツメをまぜ8時間置く。時間が過ぎたら胡瓜をタレから出してタレを煮詰める。タレがさめたら胡瓜をつけ戻す。適当にしみこませ取り出す。冷蔵庫で保管。残った漬け汁は煮物などに利用。※胡瓜から水気がでてきます。私が作る時は1回めに煮て漬けただけで済ますことが多いです。3分以上煮ては駄目。胡瓜のパリパリ感がなくなります。林さんという方から教わった林風きゅうちゃんの調味料を調整したレシピです。簡単で美味しい。曲がった胡瓜等沢山あった時にいかがでしょうか
。(^o^)/

|

« 花束の歌 | トップページ | たからくじ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211268/46491407

この記事へのトラックバック一覧です: ぴりからきゅうり:

« 花束の歌 | トップページ | たからくじ »